衝撃アーマーについて

対衝撃アーマー「嘘!私の人気、低すぎ!?」
ダメージ軽減率はどちらも50%なのにどこで差が付いたのか
慢心、環境の違い
という訳で今回は対衝撃アーマーについて纏めてみようかと思います

前提として、キャラクターの最大HPは1000で
ゲームランクによって受けるダメージが増減する補正が入ります
敵の攻撃にはちゃんとダメージ数値が設定されており
難易度プロフェッショナルではゲームランクが最大の10で固定されます
ランク10の場合は味方が受けるダメージの数値が一部例外はありますが
基本的には全て10倍になります
そして対衝撃アーマーは、アーマーが適応される攻撃に対しては
そのダメージを50%に下げる効果があります
なので結果的には味方のダメージは*10(ランク補正)*0.5(アーマー)=5倍になる訳ですね
前述の通り最大(=1000)までHPが回復していれば5倍しても1000に達しない攻撃
つまり攻撃力199までのものなら耐えられるという訳です

アーマー関係ない攻撃ではありますが、ゲーム的にはマジニの首絞め(威力3を45回判定)
や犬の噛みつき(威力3~10を20回判定)やブイキチワの組み付き(威力1を44回)
という、判定回数が何度もあるものも存在します
上の首絞めや噛みつきの判定回数は解体新書からのコピペなんですが
判定回数がめっちゃ多いですね ちょっとこれで本当に良いのか不安になります
個人的には首絞めや噛みつきの判定は3~5回ぐらいのイメージだったのですけれど
とはいえ他に当てに出来る資料も無いので以降も解体新書の数値を基準にします

まずは衝撃アーマー無しで耐えられる攻撃がどれだけあるのか、そこから行こうと思います
全ての場合においてHPは最大値の1000で受けることを前提にしてます

たぶんこれで全部だと思いますが 漏れがあったらすいません
・マジニ首絞め(3×45回)
・キペペオ組み付き(1~7×210回)
・リッカーの舌の突き刺し(2~7×150回)、舌で背後から首絞め(1~4×113回)
・犬の噛みつき(3~10×20回)、割れ犬の押し倒し(4~15×∞回 振りほどくまでずっと)
・ブイキチワの食いつき(1×44回)
・アーヴィング 触手B巻き付き(32×60回)
・チビブロス 張り付き(20)、追加ダメ(30×5回 追加ではダイイングにはなりません)
ウロボロスウロボロス・ムコノ 触手張り付き(30 接触した時に自動的に発動)、
 追加ダメ(30×5回 追加ではダイイングにはなりません)
・帯電状態の変圧器(50)
・敵の閃光手榴弾が直撃(1)
・鶏の攻撃(20)
・蛇の攻撃(75)プロでは750になるので7割5分持っていかれますね
・ポポカリムの攻撃も条件付きで耐えられます 条件などは後述
・石柱ダメージ(10)←NEW!!
・火炎系攻撃ではダイイング寸前まで減りますが一応素で耐えれますね
・特殊な攻撃として、U-8の共生寄生体の突撃攻撃(30)があります
 ご存知の通りこいつの攻撃ではどれだけ受けてもダイイング寸前までしか減らされません

数としては19ですね
マジニの後ろからの羽交い絞めやウロボロス・ウェスカーの掴みからのドリル突きで即死など
ダメージゼロや最初ノーダメだけど即死系は除外
大体の場合において間に合わないとは思いますが
ウロボロス系の取り込み攻撃も直後なら耐えれます(助けられるとは言っていない)
まあムコノならロケラン構えて撃つ準備万端な状態とかだったなら間に合うかもしれませんね
倒した瞬間にチャプタークリアになるので恐らくダイイング状態だったとしても助かるはず

ジルの足払いの威力が50となっているのでプロ補正で10倍しても500=最大HPの半分
なので助かる攻撃ですが…ジルの足払いって見たことないような?
マシンガン以外でジルの攻撃でダイイングにならない攻撃が記憶にないので割合します

以外と助かる攻撃の数ありますね まあ石柱ダメとかの明らか無意味なのとか
ウロボロス系の接触ダメージは追加ダメージでダイイング寸前まで削られるとか
一概に数字そのままという訳でもありませんけど

さて、いよいよ本題 衝撃アーマーを付けていると耐えられる攻撃を列挙しましょうか
一部は最初に挙げたアーマー無しでも素耐え出来る攻撃と被っているので
それらについては記述しません アーマーの効果で威力は全て5倍で済みます

まずは
・マジニの武器投げ攻撃 手斧や槍など 180
 たぶんメガホンとかも同じ数値でしょう
 初見の時は投げる攻撃なのでこれらは防弾アーマーの範疇だと思っていたのですが
 普通に衝撃の範囲のようです

・背後からの犬の飛びかかり 100
 アーマーで500に抑えられるので、数回なら正面から噛みつかれても大丈夫な程度の
 HPは残せるでしょう 割と悪くないかも?
 とはいえ相手が2体以上いる場合ならもう1回背中からどつかれて終わりそうですね
 クリスは犬に正対していても、シェバが背中向けてたら正面から体当たりで2枚抜きとかも
 ありますので安定はしなさそうですが

ウロボロスの振り回し、突き攻撃 150
 ウロボロスの攻撃も耐えられるとは以外でした
 とはいえ、大体の場合はさっさと焼却炉使っちゃって速攻で終わると思うので
 ほぼ無意味でしょうね ムコノの攻撃は威力が上がっているので耐えられないのが残念

・ポポカリムのジャンプ攻撃 胴体200 翼50 尾部100
 この攻撃に当たってしまった場合、ポポカリムのどの部位に当たったかによって
 ダメージが違います 一応書いておくと地面を這っている時に飛び上ってしてくる攻撃で
 飛行中の滑空攻撃とは別です アーマー無しでも翼は耐えられますね
 アーマーがあれば尻尾部分に当たっても耐えられるのですが
 上手く胴体に当たらずに尻尾だけに当たるのは狙っても難しそう 
 普段のアーマー無しだと尻尾に当たってもアウトになるせいで、尻尾に当たったことに
 気付いてないだけかもしれませんがね
・尻尾薙ぎ払い 尻尾部分は150 先端のハサミのような部分は100と記述されています
 実はこれもどの部分が当たったかによって威力が違うようですね
 どちらもアーマー無しでは耐えられませんので
 ダメージ量に違いがあることにも今まで気づきませんでした
 こういう未知のことを知ることができるのは良いことですね
 …たぶん活用する機会は無さそうだけど

・アーヴィング 触手Bの叩き付け 180
 そういえばこれには初プロの時にお世話になった記憶があります
 ただ、一発目は耐えられても、すぐに2発目が来るので自分かAIかどちらかに当たってしまい
 結局GAME OVERになったような気もします いやまあコマンド押せない私が悪いんですけど

・リーパーの引っ掻き 100
 背中を向けている時には即死を使ってこないので代わりにこれで攻撃してきますね
 近づかれてしまったらとりあえず後ろを向けば助かるチャンスが出来るようになる訳です
 でもプロで遊べてアーマーを装備出来るのは本編のみ=普通の本編だと大体の場合において
 ほぼタイマンで戦えてしまえるので、弱点に当てられるレベルになればほぼ不要になって
 しまいますね

・チビブロス大 振り回し 120
 アヘリに攻撃した際に出現する小さな寄生体のことを勝手にチビブロスと呼んでます
 他の人でもそう呼んでいる人を見たことがあるので呼びやすいのかな?
 U-8の共生寄生体もそうですが、ちゃんとした名前が無いとちょっと困る場面もありますね
 チビブロス大=3体のチビブロスが合体し、塔みたいな状態になった姿です
 勝手に呼んでるだけとはいえ、チビなのに大とは我ながら矛盾した呼び方ですね
 こいつは接近すると上方の部分を振り回して攻撃してきます
 大体の場合はそもそも当たる距離まで接近することすらないと思われるので
 アーマーだと耐えれますが、またもほぼ意味をなさない感じになっちゃいますね

・ウェスカーのネリチャギ 足100 カカト200
 足を振り上げる動作と振り下ろす動作で2回判定がされているようです
 最初の振り上げる動作ならアーマーがあれば耐えられますね 振り下ろしに当たったら諦める
 振り上げに当たってしまった場合は直後に振り下ろしが当たる位置にいるでしょうが
 こちらは被弾した怯み状態である程度は当たらないはず 連発された場合は詰みでしょうけど
 獄突避けの練習で当たってしまう場合には多少使えるかもしれませんね
・扇止(せんし) HG4発撃ち込んだ時などに行うカウンター蹴り 150
 体を水平にして2回程蹴りをかましてきてくれるあれです
 COOPなどで二人同時に射撃する場合は意図せず出してしまうこともあるので
 防具は役に立たないこともないのかな?とはいえそこまで当たる攻撃でもないのでやっぱり…

纏めると武器投げ、犬体当たり、ポポ尻尾、アーヴィング叩き付け、リーパー引っ掻き
ビブロスの振り回し ウェスカーの蹴りの一部が防具の恩恵を受けれる攻撃ですかね
うーんどれもパッとしないなぁ 犬とガチで乱戦する、という強者以外には正直微妙ですかね
そしてそういうことをする人はアーマー使わないだろうし…

バイオ4と違って5の弓のエイムが凄すぎるのもあるんでしょうけど、やっぱ格差を感じますね
どれだけそのアーマーが発動する攻撃を受けやすいか、アーマーを装備していることで
耐えられる攻撃がどれだけあるか それらによって有用かどうか判断されると思うんですよ
結果としてエイムが凄くて当たりやすい弓を耐えられる防弾と
余り耐えられるものが多くない衝撃では利用価値に差が出てしまっていますね
これがもしも手斧で殴られてもアーマーあれば耐える、という仕様だったら全然違ったはずです
3-3とか後半のAK持ちが居る所以外はきっと衝撃>>>防弾だったと思います
まあ、結局の所そんな仕様じゃないのでただの夢物語なんですが
つまる所、防弾は有能 衝撃は微妙って評価は覆せないですねぇ

対衝撃の最終評価はプロだと使えないことは無いが、正直微妙 ベテラン以下なら結構使える
ベテランのデータ出してないのに書くのもあれなんですが、ベテランだとかなり有能で
特にランク9のスタンロッド食らってもダイイングにならなくなるっていうのは凄く良い所だと思います
体力最大ならロケランとチェン、デュバとか即死以外なら
たぶんどれも1撃は耐えれるようになるでしょうし
プロではまあ…序盤の武器を投げられたり犬が居る所では有りなんじゃないですかね