アーヴィングを有限無改造M92Fとナイフだけで倒せる?改

以前投稿したのとほとんど同じネタで書くのもどうかなと思ったのですが
ネタが無い…もとい、一つ「気付いた」ことがあるので記事にしてみようと思います
同じ記事に追加で書こうかとも思ったのですが、あっちはちょっと長くなったりして
ごちゃごちゃしてるような気がするので新しいので書いていきます

まず、一応名称の確認をしておきます。アーヴィングは
寄生体(本体が出て来るまでの外側)
本体(寄生体のHPがゼロになり海中に沈むと舌のような形で出現するアーヴィング本人)
触手A(4本同時に出現し船に突きさし攻撃をしてくる奴。ちなみに船に刺さっている時に倒すとアイテムドロップする可能性がある)
触手B(叩き付けや巻き付きで攻撃してくる奴。HPは無限なので引っ込めさせることは出来るが破壊することは出来ない)
の4つから構成されています。名称は解体新書からそのままのものを使用

前回の結論としては触手Aを1回出すだけで済ませられるなら113+96+103=312発
で倒せるという結論に達した訳なのですが
これに誤りがありました
正確に言うと、「ある意味間違いではないが、正解ではない」です。一体それはどういうことなのか?
それはつまり最低必要弾数、という条件ならば前回の結論は間違いになってしまうということなのです
では一体どこが違っていたのか?それが今回の本題ですね

それはつまり「気付いた」ことなのですが…
「触手Aは撃たなくても引っ込む」ということです
前回の記事では触手Aを破壊する必要があると思いこんでおり、あの結論に達した訳なのですが
実際はあそこで撃つ必要が無いということで、必要弾数が96発分マイナスになります=216発で済むということです
私は今までは破壊しないと先に進まないと思っていたのですが、あれはしばらく放置していれば勝手に引っ込んでしまい再度寄生体が出現します
他の難易度とかだと放置で引っ込むのは見たことあったのですがプロだと破壊する必要があると思ってました
他の難易度で放置してれば引っ込むということは
プロでも放置で行けるというのはちょっと考えれば解ったはずなんですけど思い込みって怖いですねぇ

とはいえ、じゃあどれぐらい放置すれば引っ込むのか?そこが問題ではありますよね
通常プレイしている時は、さっさと破壊して触手Aに攻撃させないか
中々壊せずに自分か仲間が触手の攻撃に当たってしまいゲームオーバーとなってしまうことがほとんどでしょう
アーヴィングとアヘリは触手が複数あるせいなのか
コマンドを押して回避モーションに入ったのに当たる位置や
そもそもコマンドが出ないにも関わらず攻撃が当たる位置
当初は当たらない位置だったけど、移動したことによって当たるようになってしまう位置
移動していると直前でコマンドが変化したりなどの不安定要素が存在しており
それらのせいで普段はコマンドの対処に関してはかなり正確なAIでさえも当たってしまうことがありますので避け続けるのは困難だと思います
まあ困難ではありますが不可能では無いということで…で、その逃げ回る必要時間はというと
難易度プロフェッショナルはゲームランクが10で固定され、解体新書によるとその時の触手Aの出現時間は…約300秒だそうです
つまり5分間放置すれば触手Aは引っ込んで寄生体と再度ご対面出来る訳なんですが…うーんキツイね
ハンドガンで壊すのと5分逃げ回るので一体どちらが楽なのか…一つ言えるのは、どちらも辛いということでしょうね
AIが居たとしても、移動してるだけでほぼ確実に当たらない移動ルートみたいなのを構築出来れば逃げ回るのもありでしょうか
先程も記述した通り攻撃をコマンドで回避し続けるのはそれはそれで危険なので出来れば避けたい所ですね
隅っこで完全に動かかないでコマンドだけに専念してればまだましかな?
それでも自分には当たらなくても、AIに当たるとかになってしまうかもしれませんし安定は難しそう

結論としては、触手Aを5分間無視出来れば弾丸は216発あればアーヴィング倒せるということですね
寄生体のコアやアーヴィング本体に対しては100発100中とは行かないでしょうから
絶対もっと弾も必要でしょうけど、まあ理論上は可能ということで