PS3 バイオ5 なんとなーく小ネタ

ジョジョに付け足して行ってそのうち完成を目指します

今回は攻略に使えそうなネタから 使え無さそうなネタまで
幅広く気付いたネタを纏めてみようかと
ただ余りにもありきたりなネタは入れるつもりはないので
例:2-1協力ジャンプを手榴弾で回避など
何か抜けてるなと思っても気にしないで下さい
いつも配信でやってる戦術やネタは別に良いやって感じで入れてあったりなかったりもします
結局どれを入れるかはその時の気分なので なんでこれが入っててあれが入ってないの?
と言われてもその時の気分としか答えられません
まあ入れ忘れた可能性もあるんで とりあえず言ってもらえば良いのかな
まずは通常のプレイで行えるネタから


リロキャン
リロードキャンセルの略ですね
その名の通りリロードをキャンセルして何らかの動作をする行為

主に敵を撃ち怯みを出して、目の前で行ってからリロードを行い
すぐさま体術発動ボタンを押すことでリロードをキャンセルする方法
ただし失敗すると敵の目の前やすぐ近くでリロードしてしまうことになるので安定はしなかったり
しかもアイテム欄リロードが出来る以上ほぼ使うメリットは存在しませんが
配信が重い時などでアイテム欄リロードもキツイという時には意外と重宝したりします
後は弾が2マス分存在する時などは必ず少ない方の弾からリロードしてくれるので
アイテム欄リロードに失敗して
アイテム欄がグチャグチャになってしまった場合などは助かるかも


体キャン
体術キャンセルの略ですね(たぶん)
怯んでいる敵に近づき銃撃を加えるのとほぼ同時に体術ボタンを押すことで
一発分の発砲ダメージを上乗せしながら体術をするテクニックですね
リロキャンに習えばこれは発砲キャンセルと言うべきでは?とも思いますがまあ別に良いか

マーセでは重宝するテクニックだと思いますが、操作タイプがAだと
ジョイン側でラグがある時とかじゃないと出しにくいのと
本編だと一発分増えてもなぁとも思ったり
一発撃ったのが頭に当たっちゃってケファったりクリティカル出ちゃって
結果として体術で倒せなかったりと必ずしも使った方が良いという訳でも無いようです

確定ケファに2発腕体術を当ててから頭撃ちで体キャンすることにより
ケファロにヘッドバスターをかましたりすることも出来ます
まあマーセでケファに迅速移動2回当てる方が
もっと簡単にケファにヘッドバスターやらFBやら当てられるような気もしますが
迅速移動やらないから理解がイマイチで本当に出来るか解らないので言及しないでおきます


密着撃ち
チェンなどの主にボス的な存在に対して行う
個人的には体キャンと言えばどちらかというとこっちのイメージ
怯ませた相手にあらかじめ発砲ボタンを押した状態で近づいて
エイムボタンを押して至近距離で攻撃する方法
撃ちという名前になってるけどナイフやらスタンロッドやらでも出来るので覚えていると
非情に実用性がある


アイテムを拾わずにコマンドを押す
やり方は主に梯子や窓枠の前で武器を切り替える
そうすると武器を切り替えてる少しの間は拾うコマンドが出なくなり
他のアクションコマンドを押すことが出来る

梯子や窓枠を乗り越える時にアイテムを拾わないで登ったり飛び越えたりしたい時や
アイテムを拾わないように体術も出来るとは思うけど怯み時間考えると難しいか

体術は怯み時間考えるとちとキツイ時もあるんで完全に無意味ではないがマーセでもイマイチ
本編だとどっちにしろ後ろのAIが拾ってしまうし、登るコマンドを押そうと
しばらく梯子の下をウロウロした後にやっと拾ってそれから登ったりするので
ついてくるのが遅れたり、その結果やられたりとやはりそこまでメリットは無いか?
慌ててるとプレイヤーでも咄嗟に武器切り替えしながら登れるかは怪しい所でもありますしね
まあプロだと拾わずに登ることによって一応ワンチャン出来るかもしれない程度か
そこまで有用って程でも無いですかねぇ


高確率クリティカル
走って来た奴に攻撃を当てるなどするとたまに横になるように転がります
そうなった時に直ぐに頭を撃つと高確率でクリティカルが発生します
仕様の関係でそうなるらしいですがそもそも安定してこの横に転がる現象を起こせないので
上手く発動出来るかというと微妙な所ですかね
ただ活用出来た場合は本編だとかなり有用だと思われます マーセだとお通夜でしょうか

同じく仕様の関係らしいですが
こちらに気付いていないマジニの頭を撃った時も同じような現象になるようですね
具体的にはこちらに反応していないサボリマジニや1-1のフェンスが壊れる前の扇動者や
6-1でエクセラのムービー後の敵などですかね
後者は上手く行けば無改造ハンドガンのみでも銃撃戦スキップ出来るのでかなり楽になるかと
あくまで高確率であって確定ではないって所が困りますかね
体感としてはクリティカル確率は60~80%な気がします
恐らくではありますが武器のクリティカルが改造で強化してあっても
影響は受けずに上記の数値のままだと思われます


扉の前でセンクス
○を押したまま扉の前まで進み左右を押すだけの簡単な操作
操作タイプを変えてたらどうなるかは知らね
キャラクターが喋っているとセンクスは言えないので
代わりにL3R3で挑発などをするのも楽しい


寄生体の確率確定 確定の頭を撃つと
寄生体持ちには即死系体術のネックや、フィニッシュブロー、手榴弾の爆心など以外で倒すと
必ず寄生体が出現する確定寄生体持ちと
頭部を攻撃されてHPが0になった時に50%の確率で寄生体が出て来る確率寄生体が居る
また確定寄生体持ちは頭部にダメージを受けた場合すぐに寄生体が出現する
(頭部の端の方に当たった時など、頭怯みが出ないような位置に当てた時は出ない時もある)


閃光を使わずに確定寄生体持ちにストレートを行う(未検証)
他の奴に発動させて巻き込むとかじゃなくて、本当に確定寄生体持ちに対して発動させる方法
頭に卵ぶつけて怯ませてストレートを出す それだけ


閃光で怯んでいる状態のケファ
確定寄生体持ちが居る時に閃光を投げる
すると怯むのでその時にライフルなどで頭を撃てばケファロが出現するが
閃光での怯みは解除されないので 閃光で怯んでいるようなケファロが見れる


焼夷手榴弾やグレラン各種でもクリティカル
腐乱、スタンロッド以外のダメージを与えられる武器にはクリティカルが設定されている
倒れた相手に焼夷をすれば炎が頭に当たってクリティカルが出たりもする
グレランを頭部に撃ち込めば閃光や硫酸などでもクリティカルが出せる
仕様的に冷凍は無理かも?
HP的にはまだ大丈夫なはずの奴が凍らずに頭砕けたらクリティカルで良いのかな
レアな事象だがドラム缶などの爆発でも見ることが出来る


ロング抱き着きクリティカル
2-1の最初の方の敵で必ずロング抱き着きしてくる奴の頭を撃つとほぼクリティカル
確定ケファの所でも書いたが、頭部の端の方を撃つなどで出ない時もある


冷凍で倒す
グレラン冷凍を直撃させた時にも僅かながらダメージが存在し
直撃ダメージでHPをゼロにした場合は氷ながら砕け散る
バイオ4でヴェルデューゴを冷凍状態で蹴りで倒すと結構綺麗な感じになってたけど
バイオ5ではそんな綺麗って言えるような時は無いかな?
鶏の場合に限り 凍らせるだけで、別に凍ったのを砕かなくても倒せたような気はする


腐乱以外の卵で敵を倒す
冷凍状態の敵に卵をぶつけると腐乱以外の卵でも敵を倒せる
敵と言いつつ犬とかリッカー限定だけどね
他にもブイキチワとかも倒せるけど具体的にはあんまり検証してないんで各々見つけて下さい
普通のマジニの冷凍状態に卵をぶつけた場合は即解凍される不思議


掴み中に攻撃して怯み
仲間を拘束している普通のマジニに対しては腕や足を撃てば確定で怯みが出るので
連携体術をしやすい まあそもそもヘルプ打撃で良いという話しは置いておく


掴まれた直後の怯み
前から掴まれていたのを振りほどいた直後は 腕怯みや足怯みが確定で出せる
体を撃っても足怯みが出る不思議
と言いつつ体撃ちからの足怯みではネックツイストなどの即死系体術は出来ないのがネック
足撃ちすればちゃんとネック出来る


ハイドラの連射速度 レーザーポインタ
ハイドラのみレーザーポインタを出す装置がガムテープで止められていて
初見の時はちょっと面白い

SG系の連射速度は  ハイドラ>Jブレ>M3=イサカ
なのでハイドラはまさしく最強SGと言っていい性能である
装填速度の遅さはアイテム欄リロードでいくらでもカバーできるというか
普通の本編ではたとえプロでも撃ち尽くす頃には周りの敵はほぼ殲滅してそう


SGの中心以外の命中への影響
某生主が散弾も命中に影響すると言っていたので検証
アヘリ戦までは全て手榴弾などを使って進み、アヘリ戦では触手と本体に対してはLTDを用い
銃としては飛んで来たチビブロスに対してのみハイドラを使用して検証
チビに対ししっかりと狙い遠距離でも中心弾のみを的確に命中させ、本体にLTD4発で終了
遠距離でのSG使用で中心弾以外の散弾は絶対いくつか外れているはずだが
結果は命中100%だったのでレーザーポインタ上の中心弾以外は命中に影響しないと思われる


窓ガラスを撃った場合の命中率
貫通武器などで窓ガラス越しにマジニを撃っても下がる模様
ガラスを撃つ=命中が下がるなので気にする人は撃たない方が良いかも
実際に影響しそうな箇所は2-1、2-2、5-3ぐらいだろうけど


火の玉の先端を撃つ
爆発して一撃 爆心扱いだから寄生体出ないし他の敵が近くに居れば巻き込んで倒せて超お得


先住民マジニの仮面
色々と謎 たぶん当たり判定がガバガバなだけなんだろうけど
前掴みをすると噛みつけないからなのか自壊する
頭部への攻撃を一切無効化するのかと思いきや頭怯みやクリティカルも出たりする謎
あくまで比較的にだが、横や後ろからだと怯みやクリティカルが出やすい気がする
ライフル弾を無効化することもあったので正直素直に足撃った方が良い気がする
持っていればグレラン閃光を使えば複数の奴の仮面を割れるので便利


敵の防具(アーマー)について
マグナム、電撃属性(スタンロッド、グレラン電撃)、ロケラン以外を無効化する
電撃以外のグレランの各種弾を当てた場合は 炸裂での吹き飛ばし効果や
焼夷、硫酸などのもがいてダウンするなど追加効果は与えることが出来る
がヘルメットやアーマー部分にいくら撃ち込んでも倒すことは出来ない

頭部を覆うヘルメットに対してもマグナムやグレラン電撃ならクリティカルを出すことも可能
全体を覆う黒いヘルメットは無理だが 銀色のマスクのような防具の場合は
後頭部が開いているのでそこに撃ち込めば頭怯みやクリティカルも出せる
側頭部を撃つ場合は見た目的には防具に覆われていないような箇所に撃ち込んでもはじかれる


盾の特性
アーマーとは逆にマグナムを無効化されてしまうがグレランは有効になる
あとクリスやシェバなどの横振りのナイフなら貫通して当てることが出来る
ジルの突きナイフはカキンとはじかれてしまう


重ね感知
色々と不思議なことが起こる
バイオ5のオーパーツ的な存在
その現象はシステムを揺るがす程の効果を持つ
具体的には「その時不思議な事が起こった!」ということになるので言明は出来ない
いやー本当に残念だ
基本的には処理の限界を超えることによって不可思議な現象が起こっているのだろうが
如何せん確認する手段が無いので何とも言えませんな
どんなことが起こるか気になった人は動画もあるので探してみよう
動画は私が自分で作った訳じゃないのでリンクは敢えて貼らないです

不思議な不思議な感知式  本当に不思議ですね



感知式爆弾、手榴弾系を背負う
オルタナティブエディションの追加要素である
LOST IN NIGHTMARES 及び DESPERATE ESCAPE 限定のバグだと思われ
画面分割プレイで試した所発動出来ず
またソロプレイでは発動しないことからオンラインCOOP限定のようだ

特定条件を満たせば背中や胸の辺りに感知式爆弾や手榴弾を背負うことが出来る
ジルは胸の辺りに出現してしまう為、手榴弾は背負う条件を満たしても見ることが出来ない
バグや改造などを駆使すれば見えるかもしれないが、そこまでする程の物でもないだろうね
ジョッシュなどは背中に出現する為容易に確認することが出来る
具体的な発動条件は記載するのが手間なので、各々調べて下さい


リーパーの引っ掻きの敵への判定
背中を向けている時などにしてくるリーパーの引っ掻き
これは敵にもダメージが発生する
とはいえ大したダメージじゃないので攻撃力は期待出来ない
ダメージは期待できないが怯みはするので、足に当たったのからネック出来たことがあった


AIが行うアイテム欄リロード
グレランが弾切れした時に種類の違うグレランの弾を持たせて居た場合は
AIでもアイテム欄リロードを行って次の弾を装填する
アイテム欄リロード出来るなら普段からしてくれよと思わなくもない
と言いつつAIに銃は持たせないのであんまり関係無かった


武器を持ち替えながらレバーを引く
一人で引けるレバー限定だけどね
ライフル系に持ち替えながらレバーを引くとちょうど肩に担いでいるように見えたり
頭に突き刺さっているような中途半端な状態に出来る
ライフル系以外の武器でも可能だが、ライフル系だと銃身が長いので特に違いが解りやすい
5-3ではなんと二つもあるのでお勧め

リーパーが居るゾーンのレバーとリッカーが居るゾーンのレバーでは
レバーを引けるようになるタイミングが若干違うのか、何だか少し違いがある
具体的にはリーパーゾーンのレバーでS75に持ち替えながらレバーを引くと
頭に刺さったような状態になりやすいが
対してリッカーゾーンのレバーでは肩に担いでいるように見えるモーションで止まりやすい
無論毎回必ず同じタイミングでコントローラーを操作出来ている訳では無いが
それを加味しても、多数の検証結果から やはり違いがあるのではないかと思う
…このネタ誰得なんだろうな それ言ったらこのブロマガ自体があれなんだが


ライフルの構え方の違い
構え方に若干の違いがあるっぽい
S75を基準にするとPSG-1が少し下に構える
ドラグノフはちょい上かつスコープの位置が少し前の方にあるようだ
数値で表すなら S75が X軸0 Y軸0
       PSG-1が X軸0 Y軸-1
     ドラグノフが X軸ー1 Y軸+2
みたいな感じになるかと 正直上手く言葉で説明できないんで
使用キャラをクリスにして4-2の石版嵌める所の横の小窓からライフルを覗いてみるのが良いんじゃないかと
S75とPSG-1の違いが解るかは微妙だがドラグは明らかに狙えないので良く解るはず
ドラグで本当にちょい高く覗けるなら
シェバでやる時に身長が低くて狙えないってのが多少は解消されるかもしれんね
ハイドラが特にそうだけど 二人で若干持ち方違うのもあるかもしれんから
実際はシェバだと影響しないかも 今度検証するか


ナイフ出したまま挑発
L3R3で挑発する時にナイフを構えたまま挑発押せば ナイフを持ちながら挑発出来る
他の武器でも試していて気付いたけど 普通に持っている(装備しているだけ)状態で挑発した時とその武器構えながら挑発した時では同じ武器でも若干モーションが異なるようだ


落下ダメージ
敵が落下するようなモーションになると実際には落下しなくても入る模様
1-2のババアや他でも発生するかな
バイオ4とは違いダメージが350に固定された
ゲームランク補正は受ける為プロだと0.85倍された数値である298になる
フル改造P8をを腹に当てるようなものか
これ単体だとそこまで大きなダメージにも見えないかもしれないが
ナイフで登って来た奴を切るだけで入ると考えるとかなり美味しいかと


爆発していない手榴弾で敵を倒す
6-2アヘリ戦のチビブロスで見ることが出来る
触手を破壊し、本体が出て来た時などに本体に向かって手榴弾を投げ、そのダメージでチビが出て来た時に連続して手榴弾を投げていると
爆発してない手榴弾にぶつかっただけで空中に居るチビブロスが破壊されている状態を見ることが出来る
理屈的には空中に居るチビブロスは何かをぶつけるだけで倒せると思われるので
榴弾に限らず焼夷や閃光 更には卵などでも撃破可能だと思われる
そこら辺は実証はしてないので誰かよろしく


ここから先は特定チャプター限定のネタ
ネタを書いてる時期がズレていたり、その時の気分とかが影響して
既に特定チャプでしか出来ないネタが上記に書いてあったりするけど気にしたら負け
知ってる人は文字だけ見れば解ると思うのでとりあえず項目だけ記載
そのうち詳細を書くかもしれんし、やっぱ良いやってなるかもしれん
気分次第のシェバ次第

1-1
最初のマジニの頭を砕く ヘルプ打撃連打 窓ナイフ フェンスを越えなければ時間経過しない 穴に向かって歩き続ける 扇動者マジニが2階に居る

1-2
カラスを穴に落とすと 最初の協力ジャンプの位置からマジニが見える 協力ジャンプをしないで敵を呼ぶ ウロボロスを落とす

2-1
ワイヤーを先に破壊しておく タイヤ撃ち 屋根の上にあるタイヤ キペペオを倒すなら
逃げるダイヤ持ちを倒すなら ヘリの所に置いてあるドラム缶について

2-2
タイヤバグ 天井に埋まった宝石 ロッカー トイレバグ 飛び降り中にイベントでバグ
ソロプロで楽々攻略

2-3
命中100%

3-1
船アタック デュバ持ち ひっくり返ったカブト デカイカブト 生カブト 橋落とし
巨人のHP 跳ねる焼夷閃光

3-2
飛び越え中に出現イベントでバグ ハゲワシが落とすホウセキカミキリ
最後ら辺に登場するサップ 3人での連携体術

3-3
戦車が置いてあった ジョッシュの表情 撃ってこないボウガン 最強のボスアーヴィング

4-1
生カブト 燃えている骨から流れる液体 分断イベントで敵を先に倒す
ボールを相手のゴールにシュート! クリア後のムービーの場所

4-2
増援封じ二つと小出し戦法 焼きブイキチワ チートでの壁抜け

5-1
U-8一撃 チートでの壁抜け

5-2
開幕2枚抜き 張り付かなくても意外と大丈夫 上で銃撃戦 焼却炉バグ つま先撃ち
見えない箱 そもそも着地してないリーパー 本当のリーパーの出現地点 重ね感知
チートでの壁抜け

5-3
椅子に座れないAI 出現するリーパーの見分け方 ジャンプ中でのイベント
サップと仲良しAI 盾をナイフで叩き落とす 気付かないマジニ
最初に出現するリッカーを1体だけ呼ぶ リッカー全スルー 踏みつけで帰るウェスカー
ジルの装置への攻撃 没MAP

6-1
仮面してる確率ケファ サップを潰す ロケラン自爆 コンテナ内の実験体

6-2
焼夷カウンター 手榴弾カウンター 手榴弾でアヘリを倒す アヘリの貫通武器の当たり判定

6-3
リーパー2体を閉じ込める 連打キャンセルしがみつきキャンセル オマケ引き上げる
背中のコア撃ち 変動するウェスカーの体力

マーセリニュオン
エクセラとレベッカの組み合わせで
自分と相手が近くに居て二人同時にハーブを使うと効果が倍に
緑緑で二人共全回復出来るのでお得なような気もするが
合流する必要があったりレベッカは最初からスプレー2個持ってて
ハーブ拾う必要無かったりとこの小ネタらしいあまり実用性無いネタでしょうか