SEリスト SE音声辺

今回はSEで鳴る音声についてのまとめをやろうかと

鳴る音声は覚えているけど、起動コマンドが解らない!って時にここでページ内検索でもしてもらえれば良いかと思いましてね

合わせてSEの元ネタやちょっとしたコメントなども場合によっては追記しておこうかと

順番は基本的にはSEの追加順なんで、作品内の時系列などはバラバラだったりはする

 

○○系

鳴るSE

起動コマンド(下記に書いてある文字列をコメントすれば鳴るSEの欄に記入されている文章が再生されます)

×××

元ネタの表記 間違ってるのもあるかも そしたら指摘して欲しい所ですが

 

 

 

 

ガンダム

ニューガンダムは伊達じゃない !

起動コマンド

伊達じゃない

起動戦士ガンダム逆襲のシャア

伊達じゃないと思った時に鳴らしてね

それがいつなんだよって?…さあ?

 

 

解ってるよ!だから、世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!

起動コマンド

人の心の光

起動戦士ガンダム逆襲のシャア

人の心の光を見せなけりゃいけないと思った時に鳴らして下さい…いつだよ!

 

 

そうよ!そのまさかよ!

起動コマンド

そのまさか

起動戦士ガンダムOO

 その通りだと思った時に鳴らしてもらえればと

…ラグもあるんだし、先の展開を知ってないと、コメントで打てないよな

 

 

ところがぎっちょん!

起動コマンド

ところが

起動戦士ガンダムOO

 

 

倍返しだー!!

起動コマンド

倍返し

機動戦士ガンダム第08MS小隊

倍返しな時にどうぞ

 

 

お前言ってたじゃねえか!?死ぬ時はでっけぇおっぱいに埋もれて死にてぇって!

起動コマンド

π

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

円周率のパイで鳴ります 。他の放送ではおっπが~とか結構コメントされてるの見てたので

もっと色んな人が踏み抜くかと思っていたが、正直全く鳴らなくてちょっと意外でした

 

 

散弾ではなぁ!

起動コマンド

遠距離SG

機動戦士Zガンダム

バイオで遠距離でSG使ってもイマイチだって言い出す人が居るかと思って設定

…マーセぐらいでしかSG使わないからまず踏む人は居ないっていう

あとバイオ5ではSGがアホみたいに火力出るから遠距離でも割りと使えてしまうという

そりゃあ余計に鳴らないわな

 

 

俺達が!ガンダムだ!!

起動コマンド

ガンダム

機動戦士ガンダムOO

 

 

俺が、ガンダム

起動コマンド

俺がガンダムだ

機動戦士ガンダムOO

迷台詞から名台詞に見事に変貌を遂げたOOを代表する台詞

 

 

今解りました、宇宙の心は、彼だったんですね!

起動コマンド

彼だったんですね

新機動戦記ガンダムW

前振り無くのこの発言で、発言したキャラが電波キャラ扱いされるようになったという

正直、何が言いたいのかはよく解らない台詞

裏設定的な物を読めば解るらしいですが…本編中に解るようにやれよ

 

 

グゥレイト!数だけは多いぜ!

起動コマンド

数が多い

機動戦士ガンダムSEED

 

 

エゴだよそれは!

起動コマンド

環境に良い

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

環境に良いってコマンドで鳴るSEなのでこれはエコじゃなくてエゴじゃん!って突っ込み待ちでした

そもそも鳴らなかったので関係無かったぜ!

 

 

認めたくないものだな。自分自身の、若さ故の過ちというものを

起動コマンド

自分自身の

機動戦士ガンダム

以前はよく鳴ってたました…あっ(察し)

 

 

とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?

起動コマンド

友達100人出来るかな?

機動戦士Vガンダム

この台詞を言いながら味方キャラを次々と撃墜していったという

この発言をしているのが最初は主人公が憧れて盗撮までしてた相手

(この台詞は別に主人公に向かっての発言では無いが)だってんだからまいるね

あまり関係無いが中の人はケロロ軍曹の声も当ててる

 

 

まだだ、まだ終わらんよ!

起動コマンド

終わらんよ

機動戦士Zガンダム

難易度プロではギリギリの展開になりやすいので結構言う頻度がある…ってわざわざ口で言うんかい

だって誰もSEでは流してくれないし…あとラグがあるから見てる側からじゃ正直難しいとは思う

このSEを意識した発言ではあったのだが、配信中に言いすぎてしまっており、半ば口癖と化してしまった

 

 

やめてよね、本気で喧嘩したら、サイが僕に敵うはずないだろ

起動コマンド

やめてよね

よく悪い意味でネタにされてるような気がする台詞

実はそこそこ発動しやすいように設定したつもりだったんだが…全く踏まれないという

まあコメント自体が少ないからそらそーなんだが

 

 

ええい!連邦軍のMSは化け物か!?

起動コマンド

化け物か

 

 

強いられているんだ…

起動コマンド

強いられているんだ

機動戦士ガンダムAGE

ネットなどではこのシーンでキャラに集中線などが追加されており、結構強めの語気の台詞なのかと思っていたんですが

実際聞いてみると強いられているんだ↘って感じの発言なので、あんまりSE向きじゃなかったという

 

 

フハハハ!恐かろう

起動コマンド

フハハハ

機動戦士ガンダムF91

 

 

しかも脳波コントロール出来る!

起動コマンド

しかも脳波コントロール出来る

 

 

ありがとう、最高の褒め言葉だ

起動コマンド

最高の褒め言葉だ

機動戦士ガンダムOO

変態だとか汚いだとか言われた時に私用の返しとして用意したSEだったんだが、

一々SE撃つのが面倒でまともに鳴らすことは無いという

 

 

止まるんじゃねえぞ…

起動コマンド

止まるんじゃねえぞ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

言わずとしれた名?台詞 ある意味では日本のネット界を席巻したと言えるのではないでしょうか(そうか?)

鉄血のオルフェンズ自体はあまり知らないが、オルガというキャラが何か倒れながら

この台詞を言っていたっていうことを知っている人はそれなりに居るんじゃないかと

💃

死ぬ寸前の台詞だから当然ではあるのだが、語気が弱くSE向きじゃない

SEにはアニメ本編から切り取った音声を使用しているが、ゲームなどから切り取ればもうちょい語気が強く、SE向けに出来そうではある

 

 

さっきは言いおったな!言いたいことがあるならはっきり言えと!ならば言ってやろう!そう!だから、お前はアホなのだー!

起動コマンド

はっきり言ってやろう

起動武道伝Gガンダム

 

 

そーれー蜻蛉返りー

起動コマンド

そーれ蜻蛉返り

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

正確にはパチンコでの宣伝で使われていたので逆シャアでは無いかもだが

まあクエスの台詞だったので良いだろう

 

 

 

神の世界への、引導を渡してやる!

起動コマンド

インド王

∀ガンダム

よく聞く空耳

 

 

このターンX凄いよ!流石∀のお兄さん!

起動コマンド

凄いお兄さん

∀ガンダム

 

 

戦場でなぁ、恋人や女房の名前を呼ぶ時というのなぁ、瀕死の兵隊が、甘ったれて言う台詞なんだよ

起動コマンド

甘ったれた兵隊

∀ガンダム

 

 

「何人の人間が死んだと思っているんだ!?」「聞きたいかね?」「!?」「昨日までの時点では、99822人だ」

起動コマンド

今までの人数

新機動戦記ガンダムW

死んだ人間に出来ることは哀悼の意を表することだけっていうことで死んだ人間全員の顔と名前を憶えているらしいトレーズ化け物すぎる

流石のエレガント力やでぇ

 

 

「アップルパイにはアップルが入っているけど、ペチャパイには何が入っているのー?」「何も入ってねーんだよ!!!」

起動コマンド

アップルパイの中身

ガンダムブレイカー

まさかのアニメ化

流石に公式もNEWガンダムブレイカーよりかはこっちをアニメ化すべきだって解ってたんだね

ところでクロスボーンガンダムのアニメ化はまだですかね?

 

 

戦う為の力…人はそれを、ガンダムと言った!

起動コマンド

戦う為の力

大塚明夫ボイスは素敵なんだが…なんでガンダムゲーのOPでこの人に頼んだのかは謎

アムロ、シャア、ブライト、ファーストガンダムのナレーションをしていた当時は存命の永井さんとかの選択肢がある中で明夫なのは未だに疑問

余談だが、大塚明夫氏は父親も声優をしており同一作品で共演したこともある

ちなみに、声優になった理由はモテルと思ったからだというインタビュー記事を見たことがある

…声優ってモテル要素あるのかは甚だ疑問ではあるが、現在の大成を見るに正しい選択だったのだろう 渋い声で良いよね

 

 

グラハムシリーズ

Q.なんでこんなにグラハム入れたの?滅多にならないのに?

A.深夜テンションだったんや ならしゃーないよな!

 

くっ、ガンダム!次はどんな君を見せてくれるのだ!?

起動コマンド

見せてくれる

 

姿をクルクル変えるとは!移り気なガンダムだな!

起動コマンド

移り気な

 

身持ちの硬そうなガンダムだな…口説きがいがある!

起動コマンド

身持ちの固そう

 

抱きしめたいな、ガンダム

起動コマンド

抱きしめたいな

 

ご機嫌はいかがかな、ガンダム

起動コマンド

ご機嫌はいかがかな

 

ガンダムが物の怪となるか!

起動コマンド

物の怪

 

髭のガンダムか!?何という雄々しさだ!

起動コマンド

雄々しい

 

ガンダム…この想い、今日こそ君に!

起動コマンド

今日こそ君に

 

私達は運命の赤い糸で結ばれているようだな、ガンダム

起動コマンド

運命の赤い糸

 

会いたかった…会いたかったぞ!ガンダム

起動コマンド

会いたかったぞ

 

今日の君はあまりに非力…まるで深窓の令嬢のようだよ

起動コマンド

深窓の令嬢

 

肘鉄を受けたからこそ、燃え上がるものもある!

起動コマンド

ドM

これはたまに踏んでる人いるかな?

 

会いたかったぞ!少年!

起動コマンド

少年

意図せずならしてしまう系SE

 

これこそが待ち焦がれた戦いだ、少年!

起動コマンド

待ち焦がれた

 

二刀ならば、私にも自信がある!

起動コマンド

両刀

露骨に狙った台詞だよね

 

 

 

 ゲッターロボ

あいつが有機体ならぶっ殺す、メカならぶっ壊す

起動コマンド

ころかい

ゲッターロボ

実はゲッターロボはかなり好きな作品なんですが、かなりSEが鳴らない部類ですね

まあそりゃあいつ鳴らすんだよってばっかりだから当たり前なんですが(お前そればっかやな)

 

 

「め、目が!?」「耳だー!」「ギャー!!」

起動コマンド

目と耳と鼻

新ゲッターロボ

原作では目、耳、鼻を破壊されるという描写なんですが…SEだとイマイチだな

 

 

訳が、訳が解らんぞ!説明しろジジイ!一体どういうことだ!?説明しろ!!

起動コマンド

わけがわからない

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

訳が解らない時に使えそうなんだが、一々SE撃つのは面倒なので…

ならなんで実装したんや

 

 

とんでもない!とんでもないことになるんだねこれーがー!!

起動コマンド

酷過ぎる

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

(酷過ぎることをしたら)とんでもない!とんでもないことになるんだねこれがー!

っていう意味合いでの起動コマンドなんですが、理解出来る人はほぼ居ないでしょう

 

 

直伝!大雪山おろし!

起動コマンド

オオソトガリ

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

柔道繋がりってことで大外刈りってコメントしたら大雪山おろしがなるのおかしくね?

っていうまた突っ込み待ちの設定だったんだがやっぱり鳴らないという

 

 

ストーナーサァァンシャァァイン!

起動コマンド

心を一つにするんだ

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

アニメ的には初回以外はろくに活躍しないのがちと残念

 

 

ここまで来たとあらば、歓待せねばな!

起動コマンド

OTU

新ゲッターロボ

乙って言う状況=配信の最後まで見てくれたということで

私から視聴者へのSEだったんですが、基本鳴らさないという だめじゃん

 

 

取り返しのつかないことをした!その報いは自らの物とするが良い!さらばだ!もう会うこともなかろう!

起動コマンド

んg

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

んg=NG に入れた状態ってこと

ようは荒らしに向けてのSEだったんですが…基本鳴らさない

 

 

チェェエェンジ!ゲッターーーうワァン!

起動コマンド

チェンゲ

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

なんとなく入れました アニメでは結構印象的なシーンなんですが、音だけで聞くとんーイマイチやな

 

 

 俺達が死ぬ訳ねーだろ

起動コマンド

あり得ない

真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日~

このシーンの説得力が凄くて好き なおSEでは微妙な模様

 

 

ドラゴンボール

なにぃ!?

起動コマンド

なにぃ

たぶんセルの台詞かな?

 

 

そいつが無理なことは、貴様が一番知っているはずだ

起動コマンド

そいつが無理なことは

アニメからの切り取りだからしゃーないんだが、後ろで鳴ってるSEが気になる

 

 

へっ、きたねえ花火だ

起動コマンド

へっ、きたねえ花火だ

 

 

俺は、スーパーベジータ

起動コマンド

ベジータ

 

 

どうした?笑えよベジータ

起動コマンド

どうした?

 

 

さあどうする?お前の相手は世界一強い飴玉だぞ?

起動コマンド

世界一強い飴玉

 

 

サービス期間は終わったのさ

起動コマンド

サービス期間終了のお知らせ

 

 

考えたなチキショー!!

起動コマンド

考えたなチキショー

 

 

チキショー…チキショーぅぅぅ!か、完全体に、完全体になれさすれば!

起動コマンド

完全体になりさえすれば

 

 

ち、ちくしょう…チキショウちきしょうチキショウうっーーー!ちきしょーーーー!

起動コマンド

畜生

 

 

私の戦闘力数は…53万です

起動コマンド

私の戦闘力は53万です

 

 

絶対に許さんぞ虫けらども!じわじわと嬲り殺してくれる!一人たりとも逃がさんぞ覚悟しろ!

起動コマンド

絶対に許さんぞ虫けらどもF

たぶん、当時のフリーザ

 

 

絶対に許さんぞ虫けらども!じわじわと嬲り殺しにしてくれる!一人たりとも逃がさん覚悟しろ!

 起動コマンド

絶対に許さんぞ虫けらどもBY

ぶっちゃけバイキンマン声 あと地味に台詞も少しだけ違う

 

 

初めてですよ、この私をここまでコケにした、おバカさん達は

起動コマンド

初めてですよこの私を

 

 

変身を後2回も俺は残している…その意味が解るか?

起動コマンド

変身を後2回も残している

 

 

ここからはその他っていうかあんまりそこまでカテゴリ分けするほど同作品からはとってないので、基本バラバラです

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

起動コマンド

無駄無駄無駄

ジョジョの奇妙な冒険

 

 

オラオラオラオラオラオラオラオラっオラー!

起動コマンド

オラオラオラ

ジョジョの奇妙な冒険

 

 

ぐわぁー!ぐわぁー!ぐわぁー!

起動コマンド

ぐわぁ

ジョジョの奇妙な冒険

たぶんジョジョだと思うんだけど、正直自信は無い

 

 

「歌は良いねぇ」「え?」「歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」

起動コマンド

リリンの生み出した文化の極みだよ

新世紀エヴァンゲリオン

逃げちゃだめだとかあんたバカぁ?などを差し置いて初のエヴァSE

なんでそっちじゃないのかってのはメジャーすぎて今更増やしてもなって思ったから

とはいえ、現状の新規SEネタ切れしてるから今なら増やしても良いかもと思ったりはしてる

 

 

生きる気力を失ったまま放浪を続ける碇シンジ。たどり着いた場所が、彼に希望を教える。遂に発動する補完計画。ファイナルインパクト阻止の為、最後の決戦を挑むヴィレ。空を割くヴンダー、赤い大地を疾走するエヴァ8+弐号機。次回、シン・エヴァンゲリオン劇場版。さーて最後まで、サービスサービス!

起動コマンド

新劇場版シン・エヴァンゲリオン

シン・エヴァンゲリオン

こんなんいつ流せば良いんだよSE代表格 なぜ実装した!?あと鳴るSEの所の文字列が多くて書くのがめっちゃ面倒だった

 

 

西暦2015年、人類の明日を守る為、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンが、今出撃する!新番組、新世紀エヴァンゲリオン、第壱話「使徒、襲来」

起動コマンド

第壱話「使徒、襲来」

新世紀エヴァンゲリオン

エヴァ完結記念ってことで放送前の番組宣伝から引っこ抜いて来ました

当たり前だけど、こういう次回予告とかって基本2話からの分しか無いから

1話の予告ってあんまり見れないですよね。なんでまあ一応価値が無い訳ではないかと

実は他の話数の次回予告もSEにしようかと思ってたんですが(某リスナーさんがたまに
第壱話「使徒、襲来」みたいな感じでエヴァのサブタイとかをコメントしてたし踏み抜く期待値もある程度あったし)

流石に無駄がすぎるなぁと思って入れなかったっていう流れがあります

Air/まごころを君にの予告はあまり聞く機会も無いからそっちだけは有りかも

実装してもいつ鳴らせばいいんだよ?さあ?

 

 

3分間待ってやる

起動コマンド

3分間

天空の城ラピュタ

説明不要のいわずと知れた有名な台詞

 

 

 

 

 

 

音楽

337