バイオ5あるある

何となく思いついた奴をまとめていこうかと


AIはめっちゃエイム良いからライフル持たせると良いよ!系のコメント

ユビ
エイム良いなら別にライフル持たせる必要無くね?
いやまあ、強力な攻撃を確実に当ててくれるって意味合いなのも解るけどさ
AIに持たせるとトリガーハッピースタイルなせいでライフルの残弾が割りと厳しいよね
弾は救済ドロップで出るとはいえ普通のランダムドロップだと出にくいしね

それと普通のマジニ相手にライフル使われるとオーバーキル気味なのよね
もう死にかけの奴に使ったりもするし…
別に詰め将棋的なバランスな訳でも無いから、AIに持たせておいても良いんだけどさ
配信で見てると後半全然ライフル弾無くてちょいやりにくそうよね
だから個人的には正直序盤はSGメインになると思うから
とりあえずあんまり使わないにしてもプレイヤーがライフル持っておいて
弾ドロップだけさせておくと良い気がする



AIにハーブ持たせるとすぐ使うな…よし!自分で持っていよう!

ユビ
救済ドロップの仕様知らなければまあそんなもんな気もする
知ってたらもっとガンガンハーブ使っても良いのにと思うけど

初見プレイとかで旧バイオみたいに数が限られてるか、ランダムドロップにしても
確率が低いと思ったのならそりゃあ温存するよね
難易度低ければダイイング時間結構長いしで腹パンだけでも結構持つしなぁ
初見プレイならなっても仕方ない?
チャプターにもよるけど、プロだと緑単体以上で回復しても意味無いってことも多いから
プロだと普通に有りだとは思う
ロッドに殴られた時や後ろからの受けた時にハーブ無しだと間に合ったりもするしね



俺も一緒に遊んで良い?系の行動

ユビ
初見プレイの人の所に入ろうとする行動…節度を守るなら別に良いとも思うけれど
オンラインプレイになったことでAIがヒントを言わなくなる訳で
入って来た奴はステージギミックに対してヒントを言うべきなんだけど
ヒントどころか答えを言うのが大半

それだけならまだしも、武器としては93RハイドラPSG-1プラス各種弾
…だけならまだマシなレベルで、酷い時には追加で冷凍やら無限金卵やら持って入ってくる
アーマーも着てたり初見の人よりかは間違いなくプレイしてる訳で
敵はほとんど倒しちゃうし死ぬこともなく強敵が出たとしても苦戦もしないから
完全にゲームを遊ぶっていう楽しみを奪っちゃうんだよね

既プレイヤーが初見の人と一緒に遊ぶ場合は武器は無改造M92Fのみで
他にアイテム持って行くとしてもハーブぐらいが丁度良いんじゃないかなぁって感じ

AIがヒント言わなくなるのも加味すれば
やっぱり最初はソロで遊ぶのが良いんだろうなとは思う



デュバリアの弱点は腰の垂れ下がってる部分だよ!的な意見

ユビ
まず単純に垂れ下がってる部分はダメージ倍率が0,1倍程度だったと思うので
大幅に与えるダメージが減るんですよね
検証はしてないんだけど垂れ下がってる部分を撃っても怯まないって記述も見た記憶がある
とはいえ、垂れ下がりを逸れた弾が足に当たってその内怯んじゃうから
この勘違いが正されることは無いんだろうね
結果的に怯ませられるなら、ある意味ではきちんと弱点を狙っているとも言えるんだろうか



リーパーには電撃が効くぞ!

ユビ
まあ配置されてる位置的にはそう思えるよね…
ちなみに私は初見の時は取り逃してしまったので一週目は使わなかったり

電撃は初弾は確かに有効なんだけど、2発目はちゃんとコアに当てないと効果無いから
正直有効とは言い難いよな コスパ的にも閃光の方が断然良いし
てか、閃光は別に2発目も有効な所見てると、電撃の方も本来は有効だったけど
設定ミスとかでイマイチな効果になってしまったのでは?と少し邪推しちゃったり



ムコノに対してボンベ即爆破したり火炎放射器と組み合わせずに使用

ユビ
公式での説明不足というか大体PS4の仕様が悪いというか…
まあでもプロでやるんだったら最低限理解しておいて欲しいなぁとは思ったり
せめてウェイト!言ったら止めて欲しいんだけどね(SO)

ボンベ即爆されると実質焼夷無しだと勝てなくなるようなもんなんだが
その割りにはいかんせん認知度が低すぎると思うわ
わいとやってる時は何故かわいじゃない側が炎当てると完全に動き止まる仕様になってるんで
一応突破も可能だけど、普通の環境でやるとほぼ詰みよな