ウロボロス・ウェスカーのHPについて

ウェスカー三戦目というか火口で戦うウェスカーと言えば良いのか
まあとりあえずウロボロスを用いるようになったウェスカーのことですね

最初に結論書きます
解体新書での表記はHP28800ですが
ウェスカーがシェバ側にジャンプするとHP1万低下
シェバ側にジャンプをさせずに高台で合流することに成功して戦うと低下無し
上記の条件を満たしてもリスタ(てかコンテニューでしたがまあどちらもそうなるでしょう)するとHPは低下しました

まず解体新書だとこいつのHPは28800になっている訳ですが
恐らく基本的にはこのHPの時と戦うことはほぼ無いであろうって所ですね
通常通りに攻略していると(毎回必ず計測していた訳ではありませんが)
いつ戦っても3万近いHPだったことはありませんでした
大体のHPとしては1万低い数値のHPがほぼ合致します
(ほぼ、なんで実際は1万以上の開きがありますけど)

そして解体新書にはHPが1万減っていることもあると書かれているので
別に減っていることがあること自体は問題ではありません
がしかし、問題の方は何度戦っても1万減っているHPであり
HPが28800の時はただの一度もありませんでした

なので減っていることもあるというか、減っていることが普通の状態と考えるべきなのかと思いました
じゃあいつならHPが28800なのか?
考えられうる可能性としてウェスカーがシェバ側にジャンプすることで
体力が減るのでは無いかと仮定を建てました
なのでウェスカーをシェバ側にジャンプさせないように行動しつつ
最後の高台での合流を目指しました

検証するのにまず手間取りましたが
プレイヤーがクリス AIがシェバでの場合は
AIシェバがウェスカーがシェバ側にジャンプするまでは全く動かないので不可

プレイヤーがシェバ AIがクリスの場合は
AIクリスはシェバがしがみつきをクリアするか
ウェスカーをシェバ側にジャンプさせるまでは高台から動こうとしません
長時間放っておくとそのうちやられたりしますのでなるべく急ぐ必要もあります

まずはさっさとしがみつきをします
これをクリアして這い上がるとクリスが岩の方向に移動します
普段やらない動きなので知らなかったのですが ここで問題が
なんとクリスが岩を転がしてくれません

シェバの位置が岩に近く無いとダメなのかなとも思いましたが、近くても遠くても結果は変わりませんでした
検証した結果、どうもウェスカーが一定以上に近くないと転がしてくれないようです

ようはプレイヤーが楽をするのを防止する為なんでしょうか
ちゃんとクリスを援護しろよということでしょう
うーんAIはアーヴィング戦アヘリ戦LINでのウェスカー戦以外では
コマンドが信頼出来ると思っていたのですけどねぇ
個人的意見としてはAIは足引っ張りすぎなので そこでぐらい楽させて欲しかったのですが

検証でグレラン閃光や無限ロケランを用いてウェスカーを後ろに追いやることで
時間を5分以上稼いでみましたが何度やっても失敗してしまう模様
なのでウェスカーをある程度まで近づけつつ足止めするとかいう謎の行動を迫られることに
何度かのチャレンジでシェバ側にジャンプさせず岩を転がさせることに成功しました

が、当然ながらクリスのほぼ真後ろに居るウェスカー
シェバが岩に乗ることで発生するカットインでウェスカーがこちらの後ろに移動してくれないかと期待を込めて移動しましたが
結果としては合流したのでじゃあ早く高台まで行かなきゃとAIが移動を始めちゃいました
当然ウェスカーに突っ込んで行ったのであえなくユアパートナーデッドに

AIとの検証は嫌になったので相方さんを頼ることにしました

こちらがクリス、相方さんシェバでプレイ 相方さんとだと当然ながらスイスイと進みます
6-3ラストまで到達し普段通り分断イベント発生

いつもは連キャンしますが 今回は相方さんに頑張ってもらい自分はまっすぐ岩に向かいます
さっさと岩を転がします ウェスカーが後ろに迫っています

クリスだと腹押さえてるせいで移動力が落ちるのと
こちら側は道が狭いので回避がかなり難しくなりますね
なのでMP5適当ぶっぱで腋から貫通で背中のコアを撃ちます
怯んでる間にすれ違って高台まで進み相方さんを待ちます

しがみつくタイミングによっては岩を転がした所で合流して
二人同時にすれ違いも出来そうですが今回は無しで行いました

倒しきる前に攻撃を受けてGAME OVERになったので具体的なHPは不明ですが
通常ではフル改造S75を11発で倒せる所を
15発程度撃っても倒せなかったのでやはりHPは高い状態かと思われます

今度そのうちきっかり計測して見たいですね

あと地味にこの検証してて気づいたことですけど
竜巻攻撃の後に正面のコアが開きますが、この時に前に立っていればすぐにコアを撃つことが出来ますよね
しかしこの時は撃っても命中音こそするものの
ウェスカーが平然としてるのでダメージが通っているか少し疑問だったのですが
ダメージ計算して攻撃してみた所ちゃんと入っていることが解りました

正確にはあと一撃まで削ってから竜巻させて、すぐに撃ったってだけなのですけど
まあ倒せたってことはダメージはちゃんと通っているってことでしょう